初詣 おみくじのこととRPGのことを少し

あけましておめでとうございます

旧年中、このブログを読んで頂いた方、縁あって実際にお会いできた方、ありがとうございました。

また、今年お会いするであろう方、その日を楽しみに待っています。

皆さまにとりまして、よき年となりますよう祈っています。

 

さて、新しい年を迎えられ、初詣に行かれる方も多いのではないでしょうか。

私は昨年から始まったリアルRPGの影響で、神社に行く機会が増え、気が付いたことがありました。

今日は簡単におみくじのことを書いてみます。

 

皆さん、おみくじはどんな時に引きますか?

何の気なしに気軽に引いている方もいらっしゃると思います。それもいいですね。ご本人が何の気なしでも、見えない存在の差し金ということもあるでしょう。

私は、神様の言葉がはっきり聞き取れない時、神様から引くように言われた時、そして引きたい!と思った時に引いています。

どんな場合でも、おみくじを引くときは引く前に神様にお参りして「おみくじを引かせて頂きます。」ということを伝えたほうがいいと思います。何か願い事や、知りたいことなど、おみくじを引く目的がある場合はそれも一緒に伝えるようにしましょう。

そして引く時です。先に番号のついたくじを引くタイプや自動で出てくるタイプですと、自分で選ぶことがないのでそのまま任せていいと思います。おみくじ本体を箱の中から選ぶタイプ。これは引く瞬間少し集中力を使います。透明の箱に入っていると私の場合、自分が引くべきくじが見えています(^-^)。そんなの分かんないよ!とお叱りをうけそうですが、大丈夫です。神様におみくじを引くことを伝えているので、引くべきくじを引くことができます。心配なら先に神様に、「おみくじを引くので引くべきものを引かせて下さい、神様のメッセージを受け取りたいです。」と伝えてもいいと思いますよ。それくらい純粋な心でお願いされたら、神様も無視できないはずです。

おみくじの内容、つい大吉とか凶とかに目が行きませんか。特に願い事をした場合は、中身を気にして読んでみるといいかもしれません。去年の夏に劔神社で引いたおみくじは、願いを叶えるために行動を要求され、コーチングか!と笑った覚えがあります。寝ていても何も起こりませんよって事なんだなあ、とつくづく思いました。

そして、おみくじは結ばないで持ち帰り保管することをおすすめします。でも凶が気になるとか、内容的に受け付けられないと思ったら、結んで帰ることもそれはそれでいいと思います。

この辺はソウルリーディングと同じで、おみくじで人生が決まるわけではないですし、その後の行動でいかようにも変化するでしょうから。

私は昨年から手帳に貼るようにしました。引いた日が分かりますし、いつでも目に入るからです。そうだった、行動するように言われたのだった、とか思い出すことができます。せっかく神様から頂いた言葉なのでそうしています。

最近は、おみくじに小さなお守りが付いていたり、土人形の中にくじが入っていたり、かわいいものがたくさんあります。それが目当てて引くこともあります。素直に「かわいいので記念に引かせて頂きます。必要なメッセージを教えてください。」と神様に伝えればいいと思うのです。

神様からのメッセージを受け取るという気持ちで、おみくじ、是非、楽しんで引いてみて下さいね。

 

 

さて年明け。リアルRPGはどうなっているか?

只今、「待ち」の状態ではありますが、先の道は見えている感じです。

残り3か所、全ての場所が分かりました。

4か所めの「条件」は半分クリアして、あとの半分は代用品があることが分かり、「招待」されているようです。訪問すべき時期がだいたい分かってきました。

リアルRPG=ミッション。今は断片的にしか分かりません。が、今年も旅に出ることだけは決めています。

 

 

おまけ

神社に行くとある大きな木。

目を閉じて木に触ったり抱き着いたりしている人をよく見るのですが、エネルギーをもらっているつもりなのかしら。

触らないであげて下さい。木が嫌がっていることがほとんどです。

よくお参りする大宮の氷川神社。境内に大きな木があります。木の姿を見ると人が抱き着いているところは土の表面に出た根っこが傷ついて、そこだけ成長が止まっています。嫌がっていることが分からなくても、木の姿をよく見れば、かわいそうで触る気になれないはず。

人間だって知らない人に身体を触られたら怖いと言ったら分かりやすいでしょうか。木にセクハラはやめましょうね。

このページをシェア: