大宮氷川神社 松尾神社の御利益

先日、「神社のお参り=お願い事をする?」という記事を書いていて、お願い事をした時の事を思い出しました。
大宮氷川神社の松尾神社でのこと。
御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)様。
子どもの頃、祖母に「ここはお酒の神様」と教えられていました。

「お酒の神様、、、」
お参りする度、ずーっとそう呼び掛けていました。
その為か、いつも胡坐をかいてお酒を召され、酔っている姿を前面に出して来られます。
が、実のところは酔ってなどいらっしゃらない。素面の神様の姿が後ろに透けている感じです。

ある時、ふと思いついてお願いしてみたのです。
「お酒の神様、、おおやま?くいの?みことさま」
呼びかけると、やはり酔っている風で笑いながら言うのです。
「今更どうした。お酒の神様でいいぞ。」
「はい、お酒の神様。もう少しだけお酒を呑めるようになりたいです。」
お酒は好きですが、好きだからこそ気分よく、このくらい呑みたいという具体的な量、お願いしたいと思ったきっかけや理由をお話ししました。
「よく分かった。」
お酒の神様、もとい大山咋命様はお酒を手に頷きながらそう言われました。

それからどうなったかと申しますと、忘れていたのです。お願いしたことを。
お酒を呑んでいて、「あれ?」と思うことが続きました。
あれ?この量を呑んだらフワッとしてくるはずなのに、お酒強くなったのかなぁ。
考えていて、はっ!お願いしたのだった!と思い出しました。
願い事が叶っていました。

早速、お礼に行きました。お酒の神様はお酒を呑みつつ、「それはよかった。」とおっしゃいました。でもやっぱり酔っていない姿が透けて見えます。
「お酒の神様、お礼にお酒を持って来ればよかったですね。気が利かなくてすみません。次回持ってきますね。」
お酒の神様は、もしかしたらお酒の神様ではないのかもなぁ、とも思います。
本当は酔ってなどいないし、少なくともお酒の事だけをどうにかしているようにも思えません。
神様を試すわけではありませんが、お酒が絡むもう1つのお願い事をしてみました。といってもお酒が絡むのは割合で言ったら1割がいいところ。お酒にかこつけた願いです。
「そうかそうか。ではその願いが叶った時、酒を持って参ったらよかろう。」
お酒を呑みながら、その願いを快く引き受けて下さいました。でもやっぱり酔っていない姿が透けるんだよなぁ。
忘れたころに願いが叶っていて、お酒の神様と酒盛りできたら楽しいだろうな、と思うのでした。

このページをシェア: