江島神社 おまけ 新しい旅⑮

今回は写真をたくさん。お気楽に見て頂けたら。
前回までに書かせて頂いたミッションに関係する部分以外の江島神社の印象を少し書きました。
(岩屋は、今回は避けるべき場所という感覚だったので入っていません。)

おかっぱの狛犬さん、かわいい。

中津宮。この時ちょうど何かのご祈祷か神事をされていたようです。 
ご祭神は市寸島比賣命ですが、もしかしてふだんこちらにはいらっしゃらないのでは、といった印象。
神事があるのでわざわざいらしていたような感じがしました。

中津宮から海の方を振り返った眺め。

奥津宮。
辺津宮に田寸津比賣命様がいらっしゃらなかったのと、中津宮は先ほど書いた通りの印象だったので、
三姉妹、そろってこちらにいらっしゃるのでは、と思いましたが、そういう訳でもなく、女神様が1人で対応して下さいました。
多紀理比賣命様というより、先ほどの弁天様と同一の方という印象。
おみくじを引きたいと申し出ると、中に入っている縁起物をお守りにしてくださるとのこと。

おみくじには小さな龍が入っていました。
レトロなお土産屋さんで、きれいな貝と貝の指輪を買い求めました。
貝の指輪は子供の頃、江の島に遊びに連れてきてもらった時もお小遣いで購入した覚えがあります。
今はこういったものを扱うお土産屋さんも少なくなってしまったようです。思い出を取り戻せたようで嬉しかったです。

見晴亭にてお仕事終了の祝杯

この日は伊豆半島の方まで見えました。

タコせんべいを食べてみたかったのですが、帰り道に寄ったら行列していたので今回は諦めました。
朝は誰も並んでいなかったので、躊躇せず朝のうちに食べることを推奨。
タコせんべい食べたいので、またお参りに行きます!

旅はまだ続きます。次は琵琶湖なのですが、このご時世でまだ予定が立てられない状況です。いつ行けるのか、全て上の采配に任せて、琵琶湖の美味しいものの情報収集をしながら待っています。

新しい旅⑯へ続く。

このページをシェア: