全てに意味はあるから、たった今その意味を求めないで

起こること全てに意味はある、偶然ではなく必然、そう考えることで救われることがきっとたくさんあると思います。だからこそ、起こること1つ1つにたった今意味を求めないで、と思うので少し書いてみようと思います。

起こることの意味を知りたくなるのはどんな時でしょう。今の状態が心に引っかかる時ではないでしょうか。
例えば、
「こんなに〇〇〇な思いをして一体何の意味があるんだろう。」
〇〇〇には、苦しい、嫌といった辛い状況を表す言葉が入る時の方が多いでしょうか。

「あの時の辛い経験があって、今の自分がいる」ということはあると思います。この場合、あの時はもう過去で経験は終了しています。
何が言いたいかというと、ある経験の意味が分かるのはその経験が終わった後だということです。
経験の最中にその意味を求めても意味の全体像はつかめないように感じます。
成長途中の植物が、その生涯でいくつの実を実らせるかは植物自身も分からないのです。

おや?
それではソウルリーディング®で見ているものは何なのか、という話になってきます。
私の感覚では、その時点で知るべき範囲の意味をソウル(ハイヤーセルフ)が見せているのだと思います。
これは私の場合ですが、見せてもらった意味は経験の最中にいるその時の私が理解できる範囲を少し超えていることがあります。理解を超えるということは納得できないと感じることも無きにしも非ずなのです。ですが、後々ふっとあの時の言葉がよみがえり、そういう意味だったのか、と分かることがありました。
たった今、意味を求めなくてもいいと思うのはそういった理由からです。

さて、ここまで「意味」という言葉を使ってきましたが、意味という言葉を辞書で引いてみると、
「わけ、意義」と出てきます。更に「わけ」「意義」を引いてみると、
わけ、「①事のすじみち。②理由。③意味」
意義、「①わけ、意味。②価値、ねうち」と出てきます。

「起こることの全てに意味はある」と言った時、この意味という言葉に「訳、理由」更に「意義、価値」というものを映してはいませんか。
先ほどの例の「こんなに苦しい思いをして一体何の意味があるんだろう。」という問いに対して、例えばこんな風に言い換えて頑張ったりしていませんか。
「この苦しい経験の先に人生で役に立つことや、何かすばらしく良いことが待っているはずだから、経験する『価値』があるはず。」
もし、そう言いながら心と体の限度を超えるギリギリで耐えている方がいらしたらお伝えしたいです。先ほどの説明と矛盾して聞こえるかもしれませんがあえて言います。

本当に苦しい時は手放して大丈夫。意思で変えられることとと、起こることは違います。
あなたの思う意味や価値なんてない。もし必要な経験なら違う形でもう一度経験することになるから。
苦しみから離れて、逃げて下さい。

「こんなに苦しい思いをして一体何の意味があるんだろう。」とソウルに問うた時、
「自分の限度を知り、自分を守る、つまり逃げるが勝ちを知るため。」とか
「この場を離れ、次のステージに移ってほしいから。」とか
それ以上でもそれ以下でもないシンプルすぎてびっくりするような言葉が返ってくることがあるのです。本人の知らない過去世を持ち出し、
「過去世ではずっと幸せに過ごし、それ故に他人の苦しさが理解できなかったようです。今世では苦しい経験を身をもって学び、自分以外の人が置かれている状況を想像できるようになることが目的です。」
と返答されたらどう感じますか?
私だったら、意味は分かるけれど過去世と私は別人なのにそんなの背負わされるなんて不公平だ、と感じるかもしれません。
あなたの思う意味や価値、そことは全く違う事に価値を見出しているソウル。そういうズレが生じることがあるのです。

大事なのは、意思で変えられることと起こることは違うということです。
起こることはコントロールできませんが行動は意思によって変えられます。
ソウルが何らかの経験を求めているならソウルの意図する経験を自らとことん経験し、早く進めるということは可能です。
逆に意思があるからソウルからすると意味がない、それどころか自分本来の道から外れた行動ができてしまう現実があります。
起こること全てに意味がある。では起こったことに対する行動は意味をなすものとなっているでしょうか。
ソウルリーディング®でできることは、起こったことに対する行動を意味あるものにする為のヒント、考える材料をお渡しすることです。

ソウルリーディング®をしないとしても安心してほしいのですが、必要であれば違う形でもう一度起こりますし、経験することになるでしょう。
意味があるはずだからと無駄に傷つく必要なんてないですし、限界を超えて耐えるなんてしなくていいです。
もう一度言います。本当に苦しい時は逃げて大丈夫です。
道から外れていたらソウルは伝えてくれます。あなたが知りたいと思うならば、様々な手段でメッセージを伝えてくれるはずです。

一見すると意味がなさそうなことに意味はあるのかもしれませんし、意味があると思うところには意味がないかもしれません。
答え合わせはずっとあとなのです。
全てのピースが揃った時、もしかしたら人生が終わった時に「全てに意味はあった」と感じるのかもしれません。

このページをシェア: