きっかけ 新しい旅①

きっかけは2019年10月初めに見た夢のようなものでした。
眠りに入るか入らないか、夢うつつの状態で日本を上から見ているような感覚に陥りました。
上から落ちるようにつーっと日本に近づいて行きます。どんどん近づいて見えたのは井の頭公園、小さな島に橋が架かっています。
「あ、弁天様。」
と思うと、またどんどん上に上がって、そしてまた落ちるようにつーっと近づいて行きます。
今度は箱根の芦ノ湖が見えてきました。
「あ、九頭龍さん。」
そう思うとまた上に戻って行きます。
そのようなことを繰り返し、6~7か所が見えました。
「これって旅のミッションではないのかな。」
忘れていけないと急いで起き、メモしました。

・井の頭公園の弁天様
・箱根の九頭龍神社
・柿田川(行くなら水をもて、と言われる)
・琵琶湖の島

ここまで書いた時、
「こんなに行けるわけがない、時間もお金も…。」
という気持ちになりました。途端にペンを持つ手が止まってしまいました。
思い出そうにも思い出せず、覚えていた最終地点だけを書き足しました。

・厳島神社

1~2か所が分からないところがありましたが、行くべきならいずれ分かるはず、そう思って眠りにつきました。
翌朝目覚め時、メモしたことは覚えていたものの、内容は忘れている状態でした。
書いている内容をみて、いやいや、そんなにうまい話があるのかと疑いました。

井の頭公園の弁天様は、一度行ってみたいと思っていたところでしたし、九頭龍神社と柿田川はどちらも以前一度行っています。
琵琶湖にパワースポットの島があるというのは聞いたことがありました。
厳島神社は後ろの山に登ってみたいと思っていましたし、水上の美しい社殿と鳥居はあまりにも有名です。

調べてみると、琵琶湖の島というのは竹生島のことで、弁天様がまつられていました。
「ほー、竹生島も弁天様なのか。」
あんなに有名な厳島神社の御祭神を知りませんでした。驚きました。市杵島姫命、田心姫命、湍津姫命とあります。
市杵島姫命と弁天様は神仏習合の時代には同一視されていたことがありました。そしてもうひと方の影を感じました。
どうやら「弁天様」と「水」がキーワードのようです。
これは新しい旅と思ってよいのだろうか、しかも抜けた所が思い出せない。さて、どうしたものか。
しばらく考え込むことになりました。

新しい旅②へ続く。

このページをシェア: