パワースポット 琵琶湖 竹生島⑤ 旅のポイントなど 新しい旅⑳

私のように女性一人旅、車なしでも楽しめますよ。
長浜・竹生島をスピリチュアルに楽しむ旅の参考にして頂けたらうれしいです。

☆鳥喜多さんの親子丼☆

パワースポット 琵琶湖 竹生島① 鳥喜多さんの親子丼 新しい旅⑯ でご紹介した鳥喜多(本店)は行列必至と言われています。
フェリーの予約があったらちょっとドキドキしてしまいますよね。今回タイミングよく殆ど並ばず入店できました。

鳥喜多さんの開店は11:30。
平日の11時にお店の前に行ったら、3人グループの方が並ぶのは早すぎる?と迷っている所でした。
もう少し様子をみようと一旦その場を離れ、11:20にお店に行くとそこそこの列が。しまった~!
列に並び待っていると、後ろにまた人が並んできます。
11:25少し早めですが、と開店。どうなるかと思っていたら、ギリで一巡目に入れました。
2~3人のグループで来ている方がほとんどで店内には12~13人のお客さん。
以前は相席をしていたそうですが、この時はコロナ対策で相席なし。二人掛けのテーブルを一人で使わせて頂きました。

親子丼はなんと650円(2020年11月現在)という嬉しいお値段。
とろとろ、つやつやです。
ほんの少し濃いめですが真ん中の卵黄をくずすとちょうどよくなる味付け。ごはんにも出汁が回っていて食べやすいです。
卵好きなら一度は食べたい親子丼です。
親子丼とかしわ鍋を頼んでいる人も。私ももっと食べられれば頼みたいところでしたが親子丼で結構お腹いっぱいに。
二人だったら分けて食べられたかも。

12時少し前にお会計して外に出るとかなりの行列になっていました。
むむ、結局これは開店前に並ぶのが一番早く食べられるのでは。

夕方の部は比較的すいているとの情報もあります。
あと鳥喜多さんは支店もあります。本店より空いているそうですが営業時間が短いです。
本店と支店で休業日が違いますのでご予定に合わせて利用するといいかもしれませんね。

鳥喜多本店 https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000047/
鳥喜多支店 https://tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000633/

☆竹生島への行き方☆

竹生島へは専用のフェリーが運航されています。

長浜港・今津港発着の琵琶湖汽船 
https://www.biwakokisen.co.jp/cruise/chikubu/

彦根港発着のオーミマリン
https://www.ohmitetudo.co.jp/marine/

今回は長浜港から琵琶湖汽船を利用しました。長浜駅から長浜港までは歩いて10分位です。
長浜駅にコインロッカーもありますが、大きな荷物は200円(2021年3月現在)で港に預けることができます。
フェリーは「竹生島クルーズ」という形になっていて、往復同じお客さんたちと同じ船に乗船。
竹生島に滞在できる時間は、出発時間によって70~85分と若干異なってきます。
シーズンOFF(12月初め頃~3月初め頃)はフェリーの本数が減ってしまうので要注意です。

私が乗船した便は団体のお客さん達が多く、それだけでフェリーの1階が一杯になっていました。
これで個人のお客さんがもう少し多かったら乗れなくなっていたかも。予約しておくと安心ですね。
琵琶湖汽船のサイトから事前予約して行きました。オーミマリンもサイトからの予約が可能です。

観光案内所やホテルで割引券がもらえます。

☆長浜散歩☆

黒壁スクエアなどお店があります。立ち寄ったところをご紹介します。
時期も時期だったせいか観光客がいても京都ほど混んでおらず、静かで落ち着いた感じでした。
https://kitabiwako.jp/nagahama

魚三
琵琶湖の子持ち鮎と小海老の佃煮を購入。美味しかったです。ここで加工しているんですって。
次はもろこも買う!
https://kitabiwako.jp/spot/spot_2714

さざなみ酒店さんでお土産用に地酒を購入。気軽にお酒選びの相談にのって下さいました。
あんなに小さいお酒だったのに! 次は四合瓶買いますね。
https://m.facebook.com/sazanamisake/?locale2=ja_JP

骨董屋さんで小皿を購入。
小皿は自分用。あまり見たことがない感じ。800円でした。
光が透ける薄さで持って帰るのがこわかった~。
そうそう、私は食器やコワレモノを購入することがあるのでスーツケースに余裕があればプチプチシートを1枚持っていくようにしてます。

大通寺という大きなお寺があったので行ってみました。
https://kitabiwako.jp/spot/spot_151
諸殿拝観には拝観料が必要ですが本堂で手を合わせるのは無料。
拝観料を払って見せて頂いたのですが手入れが・・・ちょっとさびしかったです。
手水の龍さんとてもかっこいい!

☆今回の旅☆

1日目 長浜散策と竹生島クルーズ  長浜泊
2日目 近江八幡観光(長命寺、ラ コリーナ近江八幡、日牟禮八幡宮など)→大津へ  大津泊
3日目 佐久奈度神社→三井寺→日吉大社→大津経由で京都へ 京都
4日目 下鴨神社  

今回は行きたい所がたくさんあったので事前に色々調べて予定を決めました。
いつも細かな予定を決めず、そのせいで痛い目にあったのを反省したのです。

電車とバスを乗り継いで移動しています。
今回、日本旅行赤い風船のパッケージでお願いしてよかったなと思ったことが2つあります。

①赤い風船は往復の新幹線発着駅選べたので助かりました。
往路は長浜、復路は京都から新幹線に乗っています。

②『滋賀・琵琶湖フリーきっぷ』を利用できました。
電車で移動する方はすごくお得です。3000円で3日間滋賀県内のJR線、鉄道が乗り放題。
竹生島クルーズは1回のみ利用可能、長浜航路は3130円だったのでそれだけで元がとれました。
こちらは単体では購入できず、旅行会社が販売する個人型主催旅行商品(JRセットプラン)のオプション販売となります。
販売地区は関東、北陸、広島、九州地区の旅行会社です。
https://www.biwako-visitors.jp/news/detail/5963
毎年発売されているようなので確認してみて下さいね。

少しでも参考になれば幸いです。よい旅を~。
私の旅は京都の下鴨神社へ続きます。

次回 新しい旅㉑へ続く。

このページをシェア: